お手軽おやつ「豆腐磯辺もち」を作って食べてみた!

はてなブックマークを見ていたら、

コスパ抜群の「もちもち豆腐」!アレンジレシピも楽しめる♪

ちゅーまとめ記事が出とりましてな。冷蔵庫に絹ごし豆腐と片栗粉もあるし、小腹も減ったし……で試してみたのじゃ。野菜やカニカマを入れて作ると、

おかず!

っぽくなるんじゃろうが、あいにく冷蔵庫には玉ねぎぐらいしか入っていなくてナ。今回は、紹介されていたレシピの中から「豆腐磯辺もち」を作ることにしたのぢゃ。

今回の食材

DSC08472

  • 横津岳の水で作ったやっこさん豆腐・・・1個(150g)
  • 片栗粉・・・80g

余談ですが、やっこさん豆腐のフィルムはキレイにペリペリ剥がせて好きです。ちなみに、日乃出食品株式会社の商品ですな。

作ります。

DSC08475

豆腐が小さいので小さめのボウルにINしました。

DSC08477

すぐに後悔を予感しました。

DSC08479

後悔しました。

DSC08481

めげずに泡だて器で混ぜていくと、トロッとした生地ができあがりました。

・・・・・・これが・・・・・・豆腐・・・・・・!?

DSC08483

フライパンにサラダ油をあたため、生地を落とし、おたまでちょっと丸く成形します。失敗しましたけど。

DSC08485

焼けてきたらひっくり返して、さらに焼きつつ、醤油で味付けです。遠目にぼんやりひっくり返すのに失敗している様が写っていますね…。

DSC08497

できました!

作って食べてみた感想

  • 豆腐は小さくても液状になると予想以上に大きくなるので、大きめのボウルを使った方が混ぜる時に楽。
  • 思った以上に「餅」。
  • 今回は具を入れていませんが、それなりに具を入れたりつなぎとして他のものも入れたりすると、しっかり一品のおかずになりそう。
  • 混ぜるだけなので簡単です。
  • お腹が膨れます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です