ホントに安くてウマくて簡単!「鶏ササミの大葉味噌焼き」を作って食べてみた!

DSC06265

オレシピ─俺のレシピはお前のレシピ─さんに掲載されていた「鶏ササミの大葉味噌焼き」が、簡単で美味しそうだったので作って食べてみました!

今回の食材

  • 鶏ササミ・・・3本→半分に切る
  • 大葉・・・3枚→半分に切る
  • 味噌・・・大さじ1くらい(てきとう)
  • 酒・・・大さじ1くらい(焼く時に使います)

作ります

DSC06267_1600

鶏ササミは半分に切って、大葉も半分に切って味噌を乗せておきます。

DSC06271

鶏ササミと大葉味噌を合わせます。大葉の茎のところは、食感が気になる人は切っても良いかと思いますが、焼くとあまり気になりません。

DSC06276_1600

フライパンに並べて、酒とともに蒸し焼きにします。

DSC06280

今回は、そんなに焼き色を付けず、大葉と味噌が目立つ感じで!
ササミはわりとサッと火が入るからいいねー。酒のあてにする時は、シッカリ焼き色をつけると食欲亢進です。

作って食べてみた感想

  • 酒で蒸し焼きにしているだけあって、ササミはふわふわでジューシーに仕上がっていました
  • 大葉と味噌の組み合わせと淡白なようで独特な鶏ササミらしい味、互いに引き立てあって、どれだけでも食べられそうな美味しさ!
  • 味噌は塩分が気になるので自重する必要がありますが(´・ω・`)
  • 簡単で手早くできて、旨い!まかないのレパートリーがまた一つ増えました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です