ほっこり幸せになれるホマレ姉さんの「リンゴとサツマイモのソテー」を作って食べてみた!

DSC05398_1300

今回はまかないというよりも、おやつです。12月21日にホマレ姉さんのブログ「今日、なに食べよう?~有機野菜の畑から~」に掲載されていた「冬の定番おやつのレシピ~リンゴとサツマイモのソテー~」に挑戦です。

というのも、当事務所のボスが「リンゴとサツマイモを焼く!?どうなるの?」とレシピを目にして以来3日毎ぐらいにつぶやくので…(笑)

リンゴは夜食のためにおおよそ冷蔵庫にストックがありますし、ね。

今回の食材

  • リンゴ・・・1個(銘柄はなんだろう。でも色が薄いやつでした)
  • サツマイモ・・・1本(160g)
  • バター・・・16g(8gずつに包まれたバター×2)
  • グラニュー糖・・・21g(コーヒー用のスティックシュガー3g×8)
  • 白ワイン・・・大さじ1(函館ワイン無添加コンコード白)
  • レモン汁・・・大さじ1(ポッカレモン)
  • 干しぶどう・・・結構たくさんいれました。

DSC05355_1300

ホマレ姉さんレシピなので、作り方は簡単です。

DSC05365_1300

サツマイモは洗ってキッチンペーパーに濡れたまま包み、サランラップでレンチン。レシピ上では3分10秒だったので何も考えずに3分10秒かけたのですが、

DSC05372_1300 DSC05375_1300

レアでしたので、乱切りにした後シリコンスチーマーに詰めて、水を振って再度レンチン2分。この後火も通すので、まあ、おおまかに熱が入っていればいいかな・・・・・・。

DSC05377 DSC05380_1300

フライパンにバターを溶かして、リンゴを投入。弱中火でフタをして柔らかそうになるまで炒めます。この時点ですでに、あま~い香りが部屋中に充満(・∀・)

DSC05385

リンゴが半透明になったら、干しぶどうとサツマイモを投入。ざっと火が通った感じになったらば、グラニュー糖、白ワイン、レモン汁をザーッと入れます。

DSC05388_1300

イイネ!イイネ!イイネ!

キャラメル色とうっすら焦げたグラニュー糖、りんごの甘い香り、干しぶどうの香りが混ざってたまりません!

色みを見ていると、自分が料理上手になったかのような錯覚に陥りますネ!

DSC05392_1300

完成!

これだけ盛ってもまだフライパンに半分残っています。ミントはなかったので、添えませんでしたが緑があるとカフェで出てくるデザートのようになりますね。

リンゴとサツマイモの表面に絡みついたグラニュー糖のキャラメルちっくな風味が、ほっこり幸せな気持ちにしてくれます。カロリーは、まあ、気になるんですけど、この美味しさにはかないまへんで!

作って食べてみた感想

  • 手軽で簡単なので、パーティー向けにも良いのでは。
  • アツアツにバニラアイスを添えて食べてもイイネ!
  • サツマイモをレンチンする時は、グラム数を計ってから秒数を決めること!

さて、2014年も今日でおしまい。明日からの2015年もゆるゆるとおおざっぱにまかない飯にチャレンジしていきたいと思います:-)来年もよろしくお願いします!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です