豆腐ダイエットメニュー改造失敗!?「和風豆腐グラタン」を作って食べてみた!

DSC04606_1600

毎晩白米の代わりに木綿豆腐(半丁)を喰らっています……。焼き魚がメニューにある日は悲しいです(特にサバの塩焼き系とはあわないよ!)。ダイエット食材として優秀な豆腐を使って和風グラタンが作れる!というレシピが話題になっていたので作って食べてみました。

参考にしたのは「JOSHI+」さんのグルメカテゴリコンテンツ「お豆腐ダイエットレシピ『チーズ無しでも大満足!アツアツ和風豆腐グラタン』」です。

motore

こちらのレシピでは、溶き卵をかけてグラタン感を出していますが、コレステロールの関係で可能な限り卵を避けたい当事務所ですから、卵よりチーズのがマシなのでは?という勝手な推測により、卵ではなくトロけるチーズを使うことにしました。ということで、今回の食材です。

今回の食材

  • 木綿豆腐…1丁
  • 塩、黒胡椒…各適量
  • かつお節…適量(5gくらい使いました)
  • しめじ…売ってる袋の半分
  • チーズ…1枚
  • しょう油…適量
  • 小ネギ…刻んで適量ふりかける

DSC04583_1600

私の白米がわりではなく、料理に使う時最近お気に入りの「たまふくら大豆100%」豆腐。トロけるチーズはお徳用。

DSC04587_1600 DSC04590_1600

相変わらずミッシリしている豆腐です。当事務所にはオーブンに対応するお皿が1枚しかなく…豆腐全部入りませんやん…。(私が白米替わりに余ったものは胃袋に収めました)

DSC04591_1600 DSC04593_1600

シメジましましって感じで、かつお節をふりかけ、最後にトロけるチーズで蓋(笑)。元レシピでは250度のオーブンで…ということでしたが、当事務所のオーブンレンジってば、180度までしか温度が上がりませんのでその分焼き時間を5分追加し20分。ありていに書くところの、「180度に予熱したオーブンで20分焼く」ってやつですな。

DSC04613_1600

できた!しょう油を上から回しがけて、小ネギを散らしてみました!

けど、どうにもグラタン感が出てないぞ!焼きが足らなかったのだろうか?とはいえ、組み合わせはほぼ鉄板。オーブンで加熱した木綿豆腐はふわっと温かでお腹に溜まりますし、シメジがいい具合に焼かれた食感でかつお節としょう油、チーズと合わせれば立派な和風の一品です。

が、やっぱりグラタンじゃないです(;´∀`)

おいしいですけど!

作って食べてみた感想

  • 元レシピ通りに卵でとじたら、さらに食べごたえがあってグラタン感が増したかな??
  • お肉を使っていないので脂肪分が少なめなのに、木綿豆腐なので満足感があります。
  • しょう油、ネギ、シメジがチーズのクドさを中和しているのであっさりです。
  • 見た目に女子力が足りないのは作り手のせいです…

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です