函館近海産ババガレイの煮付けを作って食べてみた【コネタ】


160613_2000

閉店間際のコープさっぽろへ買い物に行ったら思わぬ掘り出し物発見!

いつもはお高い「ババガレイ/(2切れ)800円ぐらい」が230円ほどに値下げされていました!!!やっほぅ!

魚といえば焼いたり揚げたりするばかりだった当事務所のまかないですが・・・これは話が別。こんなに値下げされていたら、家に連れて帰らない理由はありませんし、煮魚を避ける理由もありません。

魚の煮付けはあまり経験がありませんが、生姜は必要だよねーってことで生姜も買い物かごにいれて…

レシピも検索。ドンピシャリのレシピが楽天レシピで引っかかったので、今回はこちらのレシピを参考に作りました。

函館の旬!ババガレイの煮付け
函館の旬!ババガレイの煮付け

料理名:カレイの煮付け
作者:Startrek

■材料(2人分)
ババガレイ / 2切れ
★日本酒 / 1カップ
★三河みりん / 1/2カップ
★砂糖(赤ザラメ) / 大さじ1
★濃口醤油 / 1/2カップ
★水 / 適量
ダシ昆布 / 15cm
生姜スライス / 3枚
水タケノコ / 4枚
大葉 / 4枚

■レシピを考えた人のコメント
煮魚料理では下に昆布を敷くと、荷崩れしない、皮が鍋底にくっつかない、ダシが効くと一石三鳥の効果があります。

詳細を楽天レシピで見る

出来上がりの写真はありませんけどねw

ひたひたの煮汁でサッと煮込んだババガレイは、さすがに肉厚で適度に脂も乗っていて、さすがにお値段だけの価値はありますね(*´ω`*)まあ、値下げされていないとそうやすやすとは買えないわけですけど。

このレシピの煮汁は、割と優しい感じの味わいで醤油感は弱めかもしれませんが、ババガレイ自体が美味しいので、ちょうどいい頃合いに感じました。

煮汁は結構残るので、いちょう切りにした大根を煮ることにしましたら・・・昆布とババガレイの出汁が絡み合ってとんでもない美味しさになりました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です