本当に新潟・三条名物?「サバサラ」を作って食べてみた!

サバサラ01

事務所の昼まかないメニューを考えていたら、

サバ缶あるから、コレ、やろうぜ!

と、鶴の一声。サツマイモの春雨を豚バラとすき焼き風に炒め煮にする予定だったんすけど・・・急遽追加ですわ。

2013年頃のネタらしい。すごいジャンク臭のするサラダです。

食材(2人で食べました)

食材

  • サバの水煮缶・・・1つ
  • たまねぎ・・・中1/2をあらみじん切りに
  • マヨネーズ
  • 刺し身じょうゆ→無いので普段使いの醤油
  • 七味唐辛子

作ります

56_cook01

サバ缶のフタを開けて皿の上に置きました。

56_cook02

マヨネーズはグルグルと4回しくらい。ノンコレステロールで注ぎ口も細いので。

56_cook3

いちおう辛みが取れるように、冷水に晒したり、塩もみしたり、水で洗ったりした玉ねぎをぶっかけて、醤油をひとまわし、七味をぱらぱら。

できましたよ

56_cook04

なんだかシュールです。

作って食べてみた感想

  • たまねぎは、薄い酢水に晒しておくと絡みが抜けてよかったみたいですが、個人的には新玉ねぎのスライスで食べたい。ふわふわのやつ。
  • つまるところ、玉ねぎが辛かった。
  • サバの水煮とマヨネーズが合わないわけ無い(鉄板
  • 再挑戦したい。

ちなみに、新潟の友達に「これって、ほんまにソウルフードなんけ?」って聞いてみたら…

三条じゃないから知らん

と、あしらわれたとさ。

参考リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です