マシュマロと牛乳でアイスクリームを作って食べてみた!

DSC05705_1600

こいつ、こんなナリしてっけど、マンゴー味なんだぜ

というわけで、まさかのスイーツ(?)二連チャンです。それもこれも、はてブやらGnosyやらで意外な食材でスイーツを作っている記事が多く触発されたからなんですけどね。ええ、ええ。

なんでも、マシュマロと牛乳でアイスクリームが作れるということで、豆腐生チョコの材料と一緒に仕入れてきました。参考にしたのはクックパッドの以下のレシピです。

Cpicon マシュマロで♪簡単アイスクリーム♪ by teddynancy

今回の食材

DSC05665_1600

  • 牛乳・・・70cc
  • マシュマロ・・・20g
  • ジャム的なもの・・・無くてもおkですが、今回はマンゴーソースが安かった(175円くらい)ので。

製作開始

DSC05666_1600

電子レンジOKのボウルに牛乳とマシュマロを入れて、電子レンジで1分。ぶわ!っとマシュマロがふくらんだ様が予想外で面白かったです。

金属のボウルを使うと電子レンジでは火花が散ることがあるというので、プラスチック製のボウルで作りました。このボウルのまま最後まで作ります。

DSC05667_1600

熱が入ったマシュマロと牛乳を泡だて器でシャカシャカ混ぜるとマシュマロが溶けます。溶けないようなら、さらに電子レンジで1分。

溶けたら粗熱を取って冷凍庫で冷やします。40分おきくらいにスプーンやフォークで混ぜるとイイネ。

DSC05690_1600

何も入れずに作ってもいいんですけど、レンチンした時のコンスターチ臭というかラムネ臭のような芳香に不安を感じたので(マシュマロっぽさが際立った味に仕上がるらしく)、途中でマンゴーソースを入れて混ぜます。

さらに、時間を置いて固まったらできあがり!

DSC05700_1600

マンゴーソースが撹拌されて、見た目はバニラアイスだ!

それはともかく、ちゃんとアイスっぽいです。とはいえ、卵黄も生クリームも使っていないので、トロリとしたクリーム感はなく、シャーベット状の食感に仕上がりました。作り方によっては、食感も違うものに仕上がるかもしれません。

いずれにしても、こんなに簡単にそれなりの冷たいデザートが出来てしまって驚きました。

かつて、バニラアイスを手作りしたこともあるのですが、それはそれはそれなりに面倒臭かったですからね!

作って食べてみた感想

  • 元の材料がなんだったのかわからないほど普通にアイスでした。
  • ジャムをいれずにまた作ろう!と思える簡単さ。
  • 洗い物が少なく、工程も少ないので気楽に作れます。
  • 子供さんがいる家庭にオススメかも
  • シャービックっぽい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です