危険なぐらい美味しい!「サツマイモとゴマの簡単リゾット風」を作って食べてみた!

ハコダテ、急に寒くなりました。

なんてゆーか、秋を通り越して冬気分。晩酌のビールには「冬物語」とかを選びたくなる感じです。しかし、暦の上ではまだ秋ですからね、秋っぽいまかない飯を作れ!という指令がどこからともなく飛んでくるわけで…しかも、ピンポイントで指定!!!

ホマレ姉さん様のブログ・「今日、なに食べよう?~有機野菜の畑から~」から「サツマイモとゴマの簡単リゾット風」

moto_re13

コレ(↑)が食べたいという、ボスからのリクエストでした。どうやらサツマイモってのに心を奪われたらしいですよ。でも、私の数少ない料理知識によると、リゾットは面倒くさいはず。。。しかし、ホマレ姉さんのレシピは想像以上に簡単で、危険なほど美味しいものだったのです。

DSC02472

まあ、必要な材料は多いんですけどね。今回はご飯を200gで作ったので、2.5人前といったところで、分量はほぼ元レシピに準じています。

  • さつまいも・・・200g/市販のサツマイモ中1本弱くらい
  • ニンニク・・・一欠/みじん切りに
  • オリーブオイル・・・大さじ3
  • 白いりごま・・・15g
  • 白飯・・・200g/言わずと知れたレンチンレトルト飯
  • ベーコン・・・4.5枚/ちょこっと奮発して「ノイ・フランク」さんのやつ。100g370円くらい。50g使用。
  • 鶏がらスープのもと・・・小さじ1強/例によって塩分カットのもの
  • 水・・・180ml
  • 塩と黒胡椒・・・すこし
  • 白すりごま・・・20g/いりゴマを頑張ってひねり潰しました
  • バター・・・10g/ビビって少し少なめに
  • 粉チーズ・・・20g/同じくビビって少なめに
  • 生クリーム・・・45ml

とりあえず、サツマイモをよく洗って土汚れなどをキレイに落とし、ラップでぐるぐる巻に。そのまま電子レンジに入れて2分半。上下をひっくり返して同じく2分半。

めちゃ熱くなっているので、気をつけて取り出して、ラップを剥いで1cm角に切る。

DSC02474DSC02480 DSC02473

レンチンしてる間に、みじん切りにしたニンニクとオリーブオイル大さじ3くらいを入れて弱火で加熱して、いい香りになってきたら、白いりゴマ15gを加える…んだけど、この時点でゴマの多さにビビる。主にカロリー的な面で(汗;

DSC02481

切っておいたサツマイモをダダダッと投入。はかりで測ったら、40gぐらい多かったので減らしつつ。

DSC02484

ベーコンを1cm幅くらいに切っておいて、別のフライパンでカリカリに炒めます。油ひかずにパチパチ言うくらいまで炒めると、油も落ちるし、少し自分の腹肉に言い訳が立つような気がします。

サツマイモを炒めているフライパンに、あれこれ材料を入れるのですが、わりと一気に投入するので、予め測った上で用意しておくと、このレシピの難易度がグッと下がります。あたふたすると難易度が上がった気がしてしまいます。気のせいなんですけどね。

DSC02488

というわけで、サツマイモのフライパンに、白飯・鶏がらスープのもと・水・白すりゴマ・バター・粉チーズ12g・生クリーム45mlをザーッと入れまして、塩2つまみ。

本当に軽く煮立たせる。というか、すぐぐつぐつ言い始めるのですが、その時点でフライパンのそこが焦げ付き始めている可能性があるので、豆にまぜつつ、さっと汁気を飛ばす程度に炒める。

器に盛って、ベーコン乗せて、粉チーズ乗せて完成!

DSC02497

う、旨え…

そして、危険也。ひとくち食べてカロリーオーバーを感じる旨さです。“リゾット風”というか、むしろリゾット。本物のリゾットを食べた経験は少ないのですが、十分リゾットな気がしますよ。

材料をチェックした時点で「これはやばい」と感じ、作り進めるにつれて確信に変わっていったこのレシピ。カロリーが高いものは旨いと相場が決まっているもんです…。乳脂肪分と油と炭水化物を合わせてまずいわけがない!

取ってしまったカロリーは、後日粗食で埋め合わせるとして…満場一致(っつーても二人しかいないけど)で旨くてヤバイ危険なレシピ認定ですわ。

作って食べてみた感想

  • リゾットは作るのが難しいイメージでしたが、”リゾット風”というだけあって米から炊くわけではないので、あとは鍋に投入する調味料さえ予め準備しておけば超簡単でした。
  • サツマイモだけではなく、他の材料でも応用できそうな気がします。というか、しめじとかも入れれば良かったな!
  • 生クリームの余りをどうしよう。。。
  • 脂肪分が多いベーコンで作った方が美味しいかと。
  • のろのろ作っていたら40分ほどの調理時間でしたが、それを吹き飛ばす旨さ…!

「危険なぐらい美味しい!「サツマイモとゴマの簡単リゾット風」を作って食べてみた!」への2件のフィードバック

    1. 名無しさん、コメントありがとうございます!
      頂いたコメントに気が付くのが遅くなり、大変失礼いたしました。

      >食糧難の時代の芋がゆに見えた

      写真が下手で申し訳ないです(^^;;;
      レシピを作ってくださったかたの美味しさをお伝えできず、申し訳ない気持ちです。
      リゾット的なものの撮影は難しいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です