焼くだけ簡単というウワサの「じゃがいものガレット」を作って食べてみた!

前回の投稿「アンチョビポテサラ」で馬鈴薯を仕入れたので、ついでに「じゃがいものガレット」も作って食べてみました。
IMG_2446_530

この中で使用したのはじゃがいも(1個)のみ。

IMG_2448_530

厚さ5mmくらいに切りまして、さらにそこから2mmくらいの千切りに頑張ります。

IMG_2449_530

ベーコンも切ります。ジャガイモ1個でやるので2枚ですわ。これまで試行錯誤した結果、少ないジャガイモでガレットを作る場合、水にさらして余計なでんぷん質を取り、小麦粉を多めに使うといいんじゃないかという推論ができましたので、今回はそれで。カリッとさせるのが目的です。

IMG_2457_530

小麦粉を大さじ1いれて混ぜる。そしてフライパンに油を大さじ1くらいいれまして、平たく伸ばして焼きます。頑張って裏返して、更に焼きます。

DSC00044_530

焼きが足らなかった…。結構頑張って焼いたんですけどねー…。両面5分ずつでは足らないか。というか、火力が中途半端だったのかなー。

IMG_2461_530

フライパンにリターン!(;・∀・)
油を少し足して、強火でごうごうと焦げそうになる勢いで焼きます。

DSC00055_530

ようやくまあまあの焼き色が付きました。これは本当に破壊的に箸が止まらなくなるひと皿。こんなんばっか食べてたらいつまでたっても体重減りませんわ!!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です